2010年8月28日土曜日

回想・名古屋旅③-寺社巡り編

現在、我が家は空前のご朱印ブーム。
「御朱印倶楽部」なるものが存在しております。
会員は母親以外の4名(父+娘3名)

最近の花丸は妹②が頂いてきた富士山頂の神社のご朱印。
なんとひとつ1,000円。(通常300円が相場)
印を押すインクは富士山の火山灰から作られたそうで。
これは登頂を果たした人のみの証みたいなもので。
いつか頂いてみたいと思います。
そうそう。今回の名古屋旅、
名古屋のパワースポット?なのかどうかは知りませんが、
参拝しました。熱田神宮。

一歩入ると木々が茂っていて、
心地よい風と木陰に包まれた瞬間は、ほっとします。

私の聖なるご朱印帳に「ミス捺印」するという
恐ろしいことを、しでかした巫女のいる
つらい思い出の神社となりました。(涙)

「ふたつ押すなんてある意味レア」とふたりが励ましてくれました。
なのでよし、としたいと思います。
(ショックのあまり、しばらく心境を整理中でしたが・・・)

ご朱印帳はスタンプ帳じゃないんです。
「あなたわかってる?」と魂は叫び続けてました。。
もうご勘弁いただきたい、2010年心の傷。

閑話休題。

今回、大阪事務所&名古屋事務所プレゼンツ
福を呼ぶ旅は「名古屋七福神めぐり」
また名古屋市内を電車・バス・車・徒歩で巡り
2日間で7個のご朱印を頂きました。

街の中に突然現れたり、住宅地にぽつんとあったり、
名古屋版原宿のような若者の街にあったりと
街を楽しむにも最適な企画でした。

地下鉄・バスと案内し続けてくれたキセさんに大感謝。
そして大粒の汗を流しながら7か所巡った私達に
絶対にいいことある!って思ってます。

今度は秋の会もありそう。
その時はオーストラリアのブリスベン事務所勤務だった方が
一時帰国するそうで。
賑やかな女子会となりそうです。

強く、しぶとく、輝け。
わたしたち。


◆名古屋七福神
http://www.aruku88.net/7fuku/09nagoya/index.html

4 件のコメント:

naoya さんのコメント...

リンク先の、名古屋七福神って初めて聞いたよ。
知らなかった。
僕が知ってるのは、大須にある七寺ぐらいかなあ。

本当に若者が集まりそうな古着屋さんがたくさんある街だよね?

それにしても、写真みたいにたくさんご朱印が押されたご朱印帳は圧巻だね。

Ally さんのコメント...

ブリスベン事務所勤務だったAllyです!
ブログ、たまにおじゃましてました。
8月の会も参加したかった!!
10月ぜひぜひ○○○の会でお会いできるのを楽しみにしてま~す♪

CHIKA さんのコメント...

>naoya
そうそう。大須観音?は行ったよ~

ご朱印帳お勧めします。
楽しくなるよ寺社巡り。

CHIKA さんのコメント...

>Allyさん
コメントありがとうございます。
シドニーのYさんは帰国3月らしいので
その時もやりたいですねー。

10月に会えるの楽しみにしてます。
気をつけてお帰りを~