2010年8月28日土曜日

回想・名古屋旅②-グルメ編

名古屋といえば「モーニング」というくらい、
喫茶店の朝食が有名。
コーヒー1杯頼むと、いろんなものが無料で付いてくる
なんともありがたいサービス。

大阪事務所の方が連れて行ってくれた
おしゃれなカフェ。
自家焙煎してるみたいで、一歩店に入ると
コーヒーのいい香り。
差し込む朝の光がなんとも優雅です。
(朝10時なんですが・・・)
Taoブレンドと言うのを注文。
このお店のオリジナル。

寡黙な主人が入れた
コーヒーは癒しの味。
外の猛暑を忘れる
さわやかな朝食となりました。

家の近くにこんな店があったら
通うのに。

名古屋市内の七福神めぐりを
しつつ、猛烈な太陽を浴びる。
これを朝から繰り返す、我ら3名。
私は午前中で1リットルくらいの
水分をとっていたと思います。

お昼にちゃんとお腹がすく。
市内中心部の台湾ラーメンのお店に
連れて行ってもらいました。
見るからに辛そうな1杯は
猛暑にぴったりです。


お店のメニューをみて大笑い。
「アメリカン」ってコーヒーにだけ
使うんじゃないのか?と
突っ込み続けていました。
忘れられないヒト笑い。

私はアメリカンで十分の辛さでした。
大好きな味で満足。
「ここは中国か?」という雰囲気も好み。


名古屋七福神をすべて巡り、熱田神宮にもお参りして
今回の目標を達成。
1日太陽の下を歩き続けたのは小学校以来だったかも。
というくらい歩きました。

そんな私達へのご褒美は「赤福氷」
伊勢の名店、赤福の赤福茶屋というお店が
名古屋にもあって、夏季限定の「赤福氷」が食べられます。
(リクエストしたらキセさんが調べておいてくれました。感謝。)

2日間で8ヶ所の寺社めぐりを達成した私達。
達成感いっぱい。
「いいことないかな~。」が口癖。
お互いの幸せを願いながら名古屋を後にしました。

帰りに夕食用に買った海老フライサンドがおいしかった。
海老フライ3本使用の豪華版。
名古屋駅地下(テルミナ?)にあるコンパルさん。
また食べたい。必ず。



今回のお店

◆Tao Coffee
http://tao-coffee.jp/

◆味仙
http://www.misen.ne.jp/

◆赤福茶屋
http://www.akafuku.co.jp/index.html

◆コンパル
http://gourmet.walkerplus.com/157156041001/

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

名古屋はカフェもたくさんあるけれど、
喫茶店も本当に多いでしょ?

うちの実家は、日曜の朝ご飯は
近所の喫茶店で家族そろってモーニングだったなあ(笑)。

だから、日曜はダラダラ寝ていると
他の家族はみんなモーニングに出かけてて
朝ごはんもない。という恐ろしい状況になるので、日曜と言えども、ちゃんと早起きしてたなあ。

味仙のラーメンは本当に辛いよねえ。
夏にはぴったりで僕も大学生の頃は
よく通ってたよ。

赤福氷もおいしいよね。
なんだかなつかしいなあ。
この時期は、すごい行列できているよね。


名古屋って本当に暑いよね。
海に面してるし、盆地でもないのに
どうしてなんだろう?

CHIKA さんのコメント...

>naoya
喫茶店多いよね~。
でも行き甲斐があるよ。

名古屋グルメ満喫しました。
また10月行くかも(笑)

今度は300円モーニングに
行ってみたいと思います。