2009年11月14日土曜日

祝・七五三

この季節でしたね。七五三。
すっかり忘れていました。

祖母の見舞いのため、
1週間ほど浜松にいて
昨日帰ろうかな、と思ったんですが
マヨの着物姿を見てから帰ろう。
ということで
お祝いしてきました。

子供の着物姿はかわいい。

マヨは着物姿用に髪の毛を美容院でセットしたので、
ほどいたらくるくるお姫様風。
「ちょっとお姫様ドレスをきてみたら?」とオススメしたら
「スー(すみれ)も着替える!!!」といって2人でおめかしごっこ。
かわいい服を着るとふたりともいい顔します。
(いつも変な顔とかしたがるのに・・・。)
オンナだねぇ。

オウスケは髪をセットする用の付け毛で遊んでる。

3人とも会うたびに大きくなります。
口も達者になるので、
こっちも賢く、そして我慢強くならないといけませんが。
やさしくする事だけが愛じゃないのよ。ウフ。

今回、私が帰るときはめずらしく抱きしめてくれました。
3人ともやさしい人になるんだよ。
また遊ぼうね。
チカちゃんは君たちに
遊びメニューを考えておきます。
(どんだけヒマなんだ。)

◆Shichi-Go-San=Seven-Five-Three◆

We have a custom which name is Shichi-Go-San.This is an event to celebrate kid's growing and age seven, five and three years old.Not all these ages, if kids are boys it'll be hold the ceremony when they are three and five years old, if they are girls it'll be done three and seven years old in local shrins and temples at 15th November. They usually wear tradtional Japanese costume Kimono.It began over 1200 years ago,which is Heian era, and when it was Edo era, which is was 500 years ago, settled current date and style.

My cousin's daughter Mayo, who is three years old, had a Shichi-Go-San ceremony this year and I took a photo with here.Kimono is very tyte and not comfortable to wear for long hours, but she was very patient and Kimono suited her very much.It's just cute!

2 件のコメント:

kinue さんのコメント...

あらー!いい笑顔!
なんかしばらく見ないうちに大人になってるね!

hiro さんのコメント...

どちらかといえばマヨは変顔だね。うちで写したのはゴリ顔とかタコ顔ばっかでなかなか採用出来るのがないよ。そういうお年頃だね