2008年10月19日日曜日

秋旅 PARIS⑩-1

モン・サン・ミッシェルへの旅
Mont St-Michel

パリからバスで約4時間。
途中ブルイユ村というお酒工場に寄り道したり、
大混雑のドライブインで男子トイレに堂々と入ってみたり。
(女子トイレは長蛇の列なので最初から男子トイレに行きましょう、
とガイドに言われた。まったく問題ないらしい・・・・でもちょっと変な気分。)
フランスの酪農地帯をひたすら走りぬけ、その先に見えたのがここ。
世界遺産のモン・サン・ミッシェル!
すご~い。大きい。その姿は感動です。
「天空の城ラピュタ」のモデルになったという話もあるこの場所ですが
お城ではなく、修道院です。
入り口を抜けると、レストランやお土産屋の並ぶにぎやかな通り。
世界中からの観光客でいっぱいです。
バカンスシーズンの7月8月は入るのにも一苦労なんだとか。
この通りを抜けると、修道院の入り口なのですが先にお昼にしました。

人魚の看板が目印のこのお店。
1階はお土産やさんですが、2階がクレープの店。
この地方はそば粉のクレープ、ガレットと
シードル(りんごのお酒)が名産。
オムレツも有名だけど迷いなくガレットにしました。

ハムとチーズとマッシュルームのガレット。
陶器のマグカップで飲むのが本式のシードルだそうです。
ガレットでランチ
オムレツ屋のキッチン

0 件のコメント: