2016年8月27日土曜日

染物ワークショップ

朝からどしゃぶり。
でも、本日は楽しみにしていた染物ワークショップ。

藍の生の葉っぱで染物をしました。
細かく刻んで、ジューサーにかけて。
絞った汁でストールやTシャツを染めました。

びっくりするほど爽やかなグリーンに。
私の好きな色。

1度しっかり乾かして、
水洗いして色止めして完成。だそう。
(天候不良でまだ乾かし中。)

仕上がりが楽しみです。
 会場になっていた納屋がとっても素敵でした。
ご自宅の古い納屋をリノベしたようですが、
古き良き部分はそのままに快適空間。

カフェにいるかのような、穏やかな場所でした。
とっても楽しい体験になりました。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

また渋いことやってきたね(笑)。

すごい趣のある納屋だねー。
たしかにカフェっぽいよね。

台北はもう近代化がどんどん進んじゃってるけれど、
ちょっと離れて台南とか台中あたりだとこういうカフェというかお茶やさん、いっぱいあるんだよね。

そこでちょっと一息、本読んだり、絵葉書書いたりしてる時間は優雅だなあって思うよ。
今度、台湾行こうよー。

CHIKA さんのコメント...

>Naoya
渋いシリーズ続いてます。(笑)
ご自宅の庭にあるというのが、ここのすごいとこ。

台湾もステキそうね!!
お茶しながら、のんびりよさそう。
台北以外行ったことないから面白そうね。