2013年8月24日土曜日

チュニジアDAY

連日の飲み会を経て・・・
本日は久しぶりの料理教室。
今回は近所だったので、助かりました。
 
チュニジア人の方にお会いするのは初めて。
フランス語が母国語のようでしたが、
英語も堪能な方でした。
クスクスを作ります。
チュニジアの主食のようなもの。
 
最初にぬるま湯を吸わせて、よく混ぜ合わせ、
45分蒸しあげます。
 
右の写真は、クスクス用の蒸し器。
チュニジアのものだそうです。
かわいらしい。
◆本日のメニュー
・ホームメイドレモンジュース
・ブリック(薄めの揚げパン、ツナとたまご入り)
・マルカト オクトパス(タコと野菜のチリトマト煮込み)
・クスクス
・コブゼト フエ(ビスケットとカスタードとバナナを重ねたケーキ)
デザートを食べながら、
チュニジアのお茶を頂きました。
 
紅茶よりも、みどりっぽく。
味わいは、中国茶のよう。
さっぱりしていて、おいしい。

 先生に少しだけ、ベリーダンスを教わり。
みんなでダンス。
肩や腰を上手に動かすが大変でした。

旅行経験豊富な皆さんと
旅先の話を聞きながら、解散。
楽しい土曜日になりました。
 
※この日の晩御飯は、持ち帰ったクスクスと
チキンのチリトマト煮込み。
たまたま持っていたスパイスで足りたので。
 
妹は気に入って、おかわりしておりました。
めでたし、めでたし。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

チュニジアかあ。
まったくイメージわかないなあ。
世の中にはまだ見たことない国いっぱいあるなあ。
って考えると次にどこに旅行行くか
考えるだけで楽しみになるね。

行ったことあるところの方が勝手もわかって
楽ちんだから最近は同じところばっかりに
行っちゃうんだよね。
そろそろ行ったことないところに行ってみたいなあ。


CHIKA さんのコメント...

>naoya
チュニジアね~。
行ったことないと、わかんないよね。
映像なんかで行った気になんか
まったくならないタイプなので。

私も、まだまだ知らないとこだらけなので、いろいろ挑んでみたいよ!