2013年6月1日土曜日

酒蔵の会

 
会社のお友達に誘われて、出かけてきました。
酒造会社の経営するお店。

天井が高くて、間接照明もおしゃれ。
解放感があって、こんな店がここにあったとは・・・
ほんとに意外でした。

普段、日本酒は飲みませんが、
利き酒セットを飲んだら、ひとつ好きなのを発見。

香りも、飲みごしも、なんだかワインのよう。
海外で、日本酒に人気が出た理由が
やっとわかったような気がしました。

結構アルコールは高いので(13.5%)、
飲みすぎに注意。
 

気に入った1杯は、季節もの。
夏の純米酒だそうで。
その名も「なつ」

グラスも受け皿も、おしゃれでかわいい。
こんど連れて行ってあげよう。


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

とうとう日本酒に手を出したんだ(笑)。

僕はまだ苦手。量にかかわらず
次の日に二日酔いになっちゃうもん。

最近はスパークリング日本酒とかもあるんだね。
飲みやすすぎてまた次の日二日酔いだったけれどね。

またまたいいお店見つけてよかったね。
利き酒セットっておもしろそうだね。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
そうそう、偶然ですが。デビュー。
1杯目から日本酒に手をつけ、
「かなり飲む人だね」と言われました。

いいえ、飲みません・・・。
二日酔いは、ほぼしなかったよ~。

日本人として、呑めておきたい1杯(笑)