2011年12月12日月曜日

ホテルのクリスマス。

職場の立食パーティ。
会社主催なので参加費なし。(うれしい)

忘年会のような、来年に向けての景気づけ?のような。
趣旨はともかく、大勢参加し、たくさんのおしゃべりと
たくさんの食べ物と楽しい時間になりました。

クリスマスのイルミネーションや、ツリーをみて
12月だな、と実感。

気がつけば、今の職場でもう半年以上過ぎていました。
パーティの席で、「今年から加わったメンバー」として
いまさらの自己紹介をする機会がありましたが、
何言えばいいか浮かばない・・・

とりあえず、
「態度も声も大きいけど、明るく元気に働きますので
今後ともよろしくお願いしたい旨」お伝えしました。

帰り道にコーヒー飲みながら、『働くこと』について考えた。
自分の時間の半分以上捧げてるんだもの。
真剣に考えて当然。そして、楽しく、出来ればそれはしたいことであるべき。

「会社で働く人」として、いまだに幼い自分だけど、
それに改めて気がついたことが今年の収穫のひとつ、でしょうか。

泣いても笑っても、あと少しで2011年もおしまい。
HAPPYに終えて、やってくる年への
心の仕度をしたいものです。

4 件のコメント:

島バナエ さんのコメント...

会社の忘年会~!まあ、なんだかゴージャスな香りが!
ホントいい会社に入れてよかったね!
私も今年から環境ががらっと変わって、働くことについて考えた年だった。あー自分はいったい今まで何を学んできたんだろう?と反省もしたし、自分の性格と仕事の仕方が深く結びついているなぁと改めて思ったり。
牛歩戦術か!と思われるほどゆっくりとしか進んでいない私ですが・・・まーよしとします。
来年もお互いよい年にしようね!

CHIKA さんのコメント...

>島バナエさん
ゴージャスでした。
しかもご招待だし・・・うひひ。

私も、今の職場にきて、働くことや
人生のこと、いっぱい考えるようになりました。毎日勉強。

少しずつでも成長すれば、いいよね!
明日の私はもっとよし。みたいな。

来年も応援してるよ!

naoya さんのコメント...

確かに「生きるために働く」ってのが大きな理由なんだろうけれど、さすがにそれだけじゃさみしいもんね。

直接、世の中や誰かの役にたっていなくても、職場の雰囲気をよくしたり、がんばっている人をバックアップしたりすることで、間接的に意義のあることも多いだろうからね。

僕もずっと憧れていた仕事に就けて、ここまでがむしゃらにきちゃったけれど、これからは自分だけじゃなくて職場の雰囲気をよりよくできるように外にも目を向けていきたいな。

Chicaのブログは、僕が今まで気が付かなかったことを、時に「はっ」と気づかせてくれるからすごく楽しみにしているよ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
間接的に意義にあること、っていいね。

私は思うような仕事につけなかったり、
失業経験も経ているので、
いまは、「仕事がある」ことに感謝したり
どんなことでもやろう、と思うようになった
のは成長かな。

泥臭い人生を送っている面もあり、
やや懺悔気味だけど。

楽しみに読んでくれるnaoyaのような
友達、ありがたいです。

今後も正直に書きますよ、よろしくね。