2007年10月21日日曜日

上野サタデー。

昨日はめずらしく両親と妹といっしょに都内へ外出。
上野の東京国立博物館へ大徳川展というのを見に行きました。

なんでも尾張・紀伊・水戸の徳川家の所持品を
各地の博物館から借り受けての一大展示。
あまり歴史には興味のない私ですが
次にいつ見られるかわからない、という言葉に負けてついて来てみた。

会場は大混雑ででした。2時間くらい見てまわったけど
印象に残ったのは平安時代からの刀の劣らぬ輝きと
鎌倉時代や江戸時代の絵巻。
すごく繊細な描写と人それぞれの表情の違いが
今でもきれいな色といっしょに残っているのはすごかった。

あとお姫様方の嫁入り道具や着物。
純度95%の金で出来た茶器のまぶしさ言葉にできず。
目がくらむってああいうかんじ。

本日のメインイベントはこれです。
そう、上野のとんかつの名店「井泉本店」でのランチ。
盛り合わせがっつり食べて、ご飯おかわりしちゃった。

帰りに「うさぎや」でどら焼き購入。
ここも老舗でどら焼きが本当においしい。

食欲の秋おそるべし。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へえ、俺もそろそろこういうものにも興味を示してもいい年頃になったんだけどなあ。
どうしても最後の写真の「とんかつ」に目を奪われるなあ。
食欲の秋。けっこう。けっこう。望むところだよね(笑)。