2014年11月3日月曜日

World soup series IRAN

航空ショーの本日、晴天の良き日ですが、
昨日より、捻挫した足が痛むので、自宅待機・・・。
じつにもったいない。

何かしないともったいないので、
新作スープに挑戦。

シンガポールで購入したランチョンマットが、
やっと役に立ちました。
「世界のおかずスープ」
今日はイランより、肉だんごのスープです。

ラマダン明けに食べるメニューだそう。
スパイスを使ったトマトベース。

書いてある材料をいくつか無視し、
家にある材料に置き換えました。

でも、ばっちりおいしいです。
クミンがいい仕事してます。
栄養もしっかり。

これからの季節、
わたしの大好きなスープの出番が増えます。
あの鍋、買っちゃおうかな・・・。

It's an aircraft acrobat show day in the local base today.
However, I had to be at home as I feel hurt with my foot because of a sprain that I had last week. It 's so shame to be here in such a wonderful day.

I just thought I have to do something.
Then, I tried to cook new soup from a recipe book which my mon gave me. She implys to request me to cook something new....

This ethnic mat from Singapore finally was shown on my shooting.

"The world soup series, IRAN"
tomato based meat ball soup with beans
The recipe book says the soup is eaten when the Ramadan finished.

I ignored some ingredients as I didn't have at home and changed.
 
But, there is no problem!
Taste wonderful and it's yummy.
Especially, the spice cumin works so well.
Nutritious side is also great.

Soup is my favorite to cook and eat.
More soup will come up from now.
Shoud I buy a special casting pot which I've wanted???


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

もうさすがに足の具合はよくなってるんじゃないのかな?

このスープ初めてみたよ。もちろん食べたこともないけれど、シンガポールで購入したランチョンマットとよく合ってるね。

寒い季節にはスープが合うよね。
1月にソウルに行こうかなって計画中。
めちゃくちゃ寒いよねえ。ヒートテックなんて
風前のともしび。って言われちゃった。
ゆるきゃらのフナッシーぐらい着こんでいかないとね。
最近海外行ってないからそろそろ海外行っておきたいんだ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
足はほぼOKですが、
段差に痛みを感じることがあり
ときどき悲鳴・・・
治りが悪い。

スープは雑誌のレシピより。
いろんなのが載ってるから試し中です。
大好きなのよね、スープ。

うちの妹は来月ソウル。
いまから防寒対策考えてるよ。
防寒よりも空前のウォン高に寒さ倍増だよ!