2014年7月13日日曜日

磨き上げる男

 22年ぶりに会いました。
中学時代の同級生。
わたしの撮る写真を気に入ってくれて、
撮影のオファーをくれました。
 
ちょっとプレッシャー。
でも、普段撮らないものを撮るって
挑戦してみてもいいかも、と思い。
不定期に来ているらしい、
オーダーメイドスーツの店へ。
靴磨きの道具って、すごく味があってかっこいい。
写真の撮りがいがあります。
 
本人もすごくこだわっていて、
フランス製のクリームを数種類。
ほかにもいろんなものがありました。
使いこなすところがすごい。
 
靴がきれいってすごく大事なこと。
素手で、革の状態を確認しながら、
愛おしむように磨き上げます。
かっこいい仕事。
平日は本業にいそしみ、
週末に靴磨きの仕事。
靴磨きの仕事が、すごく楽しいという姿は
前向きでいい。
 
私の学生時代の友達は
それぞれにちゃんと輝いていて。
とてもかっこいい生きざまを見せてくれます。


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

同級生かっこいいなあ。
すごい絵になってる。
22年ぶりの再会はどうだった?

こうやって何かを大切に手入れするのって
使い捨てが当たり前の世の中にとって
大事にしていきたいよね。

僕は全然ダメだなあ。靴も適当に
ワンタッチで塗りこめるワックスみたいなの
気が向いたら塗ってるだけだもん。

前職が自衛官や警察官だった同期が
いるんだけれど、やっぱり彼らの
靴はいつもぴかぴかなんだよね。

Chicaはカメラあるじゃん。
僕も何かに打ち込めるものが見つかるといいなあ。
飛行機乗ってるのが趣味って、受け身だもん。
サマにならないし。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
かっこいいよね!
渋い大人の男になっていて、感心感動(笑)
22年会ってなかったとは思えない
「きわめて普通」の再会で、
よくよく考えると笑える。

中学時代のあだ名で呼ばれ、
お互い苦笑。楽しい時間でした。

靴を大事にすること、磨くことの楽しさを
語ってくれて、すごく勉強になったよ。

カメラを素直に続けていいのだと
思わせてくれるような時間でした。

naoyaも、経験値高いんだから。
堂々と趣味!って言いきってね。
すごいことだよ~