2009年3月1日日曜日

ブルターニュランチ in 小布施

例年よりもだいぶ少ない積雪の山々。
冷え込むこの季節は、空気が澄んでとてもきれい。
ですが、雪不足な感じがちょっと心配。
夏の水不足や畑のミネラル欠乏につながりますので。

長野は山に囲まれた土地だということが冬は顕著にわかります。
善光寺のお参りの後に、小布施まで足をのばして
父の行きたかったフレンチのお店へ。

*そば粉のガレット*
信州サーモンの燻製・アボカド・半熟たまご・きのこ・サラダに
生チーズのドレッシングをかけてあります。(おいしい)

*栗のアイスクリームとはちみつのガレット*
さくさくのガレットに栗のアイス。
はちみつの甘さが絡まり絶妙のバランス。(もちろんおいしい)

もちろんガレットにはシードル(りんごの発泡酒)。
そば粉でつくるクレープ・ガレットは
フランスのブルターニュ地方の郷土料理ですが
そば粉もりんごの長野の名産。
「長野は日本のブルターニュだ!」と納得のランチタイム。
今度はディナーを食べたい。

にしても、良く食べるわうちの連中。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長野で食べるご飯っておいしそうだね。
せっかく足をのばしてるんだから、食べないなんてもったいないよ。
そば粉のガレット食べてみたいな。