2008年4月2日水曜日

Maryborough days⑪

Cooking Night!

久しぶりで楽し~い!
料理上手のサニー。
いつもお宅におじゃましたときには
ひとつ新しいレシピを教えてもらっています。
今回はフェタチーズとドライトマトのキッシュです。
ヘルシー志向のサニーのレシピは塩分や脂肪分が低いものが多く
そしておいしい。
2人で食べ物の話しをすると長くなります。

忙しいときは右上の冷凍のシートを使うと簡単なのですが
今回は手作り版で教わりました。
なぜなら冷凍のパイシートは日本で手に入るけど
この手のさくさくした生地のシートは売っていないので。

バターと小麦粉とよく混ぜ合わせて、折りたたむようにこね
しばらく冷蔵庫でねかせ、うすーく広げるのがコツ。
そうすることで焼き上げるとさくさくになるんだそうです。

フィリング(中身の具)は、炒めたベーコンとたまねぎ。
そこに2センチ角に切ったチーズを全体に散らし、
(デンマークフェタチーズを使うほうがおいしいみたい)
千切りにしたドライトマトも一緒に広げたところに、

卵と溶かしバター、(お好みでカイエンペッパーを少々)
生クリームと牛乳を150cc前後ずつ混ぜた合わせたものを
ゆっくりと流し込みます。(お菓子ではないので適当でもだいじょうぶ。)
待ちきれない?キャンディ。
200度で5~10分。180度で30分前後。
きつね色になるのを待ちましょう。
様子をみて焼き時間が変わってきます。

仕上がりはこんなかんじ。

出来上がり!
さくさくの生地は香りが高く、食べたときにバターの香りが口に広がります。
手作りに勝るものなし。

時間をかけて何かを作る楽しみを、サニーは思い出させてくれました。
サニーからの宿題は、「この3ヶ月以内にキッシュを家で作ってみること」
早く作ってみないとね。

0 件のコメント: