2013年9月23日月曜日

お彼岸の曼珠沙華

今朝の新聞に載っていた場所へ。
 
すぐに帰ってくるつもりが、結局夕方に帰宅。
この連休、ヒマと過ごしていたので、行楽らしくてよかったかも。
 
あいにくの曇りで撮影日和ではなかったけど、
来ているお客さんは幸せそうでした。
何人か、声をかけて撮ってあげました。
ひとり欠けてるのは、さみしいもんね。
 
隣の河原を見て、思い出した。
もう15年以上前に、ここでBBQした。と。
 
家から1時間のドライブで、きれいな川と
適量の田舎に会えて、なんか発見でした。
 
一眼レフの調子も上々。
この秋は、たくさん写真を撮ろう。
埼玉は秋が始まりました。
カナダもきれいかな?
福岡も涼しくなったでしょうか?

4 件のコメント:

Maki さんのコメント...

チカちゃん

これはもしかして巾着田ですか? 行ってみたいなぁと思っているんだよね!別名彼岸花だけれど、私にとっては好きなお花にかわりないなぁ。なんかはかなげでいいんだよね。昨日サツマイモを料理してふと川越の芋を思い出したよ。川越ほど甘くないけれど懐かしかったなぁ。。。 こちらは寒くて今朝はもう9度と一桁しかかったから、朝晩はブルブル言っているよ(笑)。風邪などに気をつけてね。

CHIKA さんのコメント...

>Makiちゃん
正解です。巾着田だよ!
今が旬です。
たぶん、明日くらいまででしょう。

今日、カメラの教室に行ってたんだけど。
その知識を携えて、彼岸花を撮りたかったわ。

さつまいものおいしい季節だよね。
カナダは、もう寒いのね。
思い出すわ、カナダの11月。さむ!
焼き芋流行らないかしら?

最近見たTVで、カナダで和包丁が大人気。と
知りました!トロントはどう!?

これからきれいな季節なので、
たくさんの写真を載せたいな。と思います。

楽しんでもらえると、うれしいわ。

naoya さんのコメント...

彼岸花ってじっくり見たことないけれど
これだけ立派に咲いているなら見る価値があるね。

あんなに暑かったのにすっかり涼しくなってきたね。

車通勤、内勤とあまり外に出ることがないから
季節の変わり目を肌で感じるチャンスは少ないんだけれど
それでもスーパーでスイカが置いてあった場所に
マスカットや梨やぶどうになっていて
秋を感じるね。

今日はサンマの塩焼きがお惣菜コーナーに
売られていて思わず買っちゃったよ。

福岡も朝晩は冷え込むようになって街でも
半袖と長袖が半々ぐらいかなあ。

何でもおいしい季節だから食欲の秋に負けずに
カラダ動かして来たるべき冬に備えたいなあ。

CHIKA さんのコメント...

>Naoya
空を見て、秋だなー。と思いました。
彼岸花で実感。
ぶどうと秋刀魚でピークね(笑)

関東は暑かった翌日に
10度くらい下がって、ぞくぞく!

苦手な冬が迫ってくるのがコワイ・・・