2012年12月31日月曜日

2012年回顧録。

2012年、とうとう本日が今年の最終日、となりました。

今年は、妹が結婚し、ハワイで挙式したのが1番のニュース。
そして、1番楽しかった記憶。
今日は、義弟と年越し蕎麦をたべ、買い物をしてました。
(肝心の妹は仕事です。明日も・・・。)

今年を振り返ると、気持ちの変動が激しく、
どうみても、精神的に良い年とは言いにくい1年でした。

たびたび 不安な気分になったり、
自分の存在価値を問うような出来事が多く
笑いながら、泣いてるような日ばかりで
自分がまっ黒にみえてしまったり。

たびたび気持ちの消化不良をおこし、
普段から続けていたことも、放棄することも、たびたび。

だけど、こころの荷物を、
友達が少しずつ持ってくれたことで、救われることも多かった。
良く笑う家族と一緒に住んでいて助かった。

よくよく思い返すと、
感謝の気持ちしかありません。

よく耐えた、と少しだけ褒めて。
来年は、もっと頑張れるよ、と、言ってあげたい。
ここが底なら、あとは上がるだけ。

もう一度、自分を信じてあげたいと思う。
だいじょうぶ。
とりあえず、生きてるじゃない。

今年は終了。
明日からまた、がんばって。

私をささえてくれる、たくさんの人のしあわせを願って。
来年は、いっしょに、しあわせになろう。

6 件のコメント:

naoya さんのコメント...

あけましておめでとう!

去年はなかなか精神的にしんどい年だったみたいだね。
器にもこだわった料理もできて、ジムに行って
お料理も習ったり、英語勉強したりと
すごく充実してるように見えるんだけれどなあ。


今年は心機一転、前向きな一年にお互いしたいね。
僕は去年1回しか海外旅行行けなかったから
今年はたくさんいきたいな。

Maki さんのコメント...

チカちゃん

あけましておめでとう! 今年もよろしくね!

私は全然正月らしくない正月を過ごし、最初ひねくれていたよ。でもなんか沈み疲れたから、今年は私も前向きに生きたいと思う。沈み過ぎてもとんかつとヘビ魂は最強だよ。

マキ

CHIKA さんのコメント...

>naoya
しんどい気持ちを、どうにかするために
別のことを頑張る、という感じでした。

眠れなくなったり、気分が悪くなることも
本当に多かったので。

人の言葉や、人を信じることが、
怖くなってしまったりしたので
つぶされないように、耐え抜きます。

そのために、また、
いろいろ頑張ってみようと思うよ。

気まぐれな更新ですが、今年もよろしくね。

お互いに、前向きに。
1年を過ごしましょう!

CHIKA さんのコメント...

>Makiちゃん

あけましておめでとう!
今年もよろしくね。

私も、年末年始の風情ゼロ。
沈み疲れましたが、まだ晴れてません。

そういうときにかぎって、
追いうちをかけるようなことがおきる。

今年は、去年より、泣く回数が減ればいいと
いう、超低レベル目標からスタート。

真剣に生きてる証拠だとおもって。
こういう自分でも許してあげようと思います。

ただ、目の前のことは頑張りたいと思うし。
ヘビの幸運さを信じて、前進したいと思う!

私たちは、一生懸命生きてるよ。
帰国した時に、とんかつ食べに行こう!(笑)

島バナエ さんのコメント...

今さらだけど・・・
あけましておめでとう!

うんうん、いろいろあったねぇ。
なんか読んでて泣けてきた。

でもでも、記事に書いてるとおり、
「笑い」というのは
凍り付きそうな人の心を溶かしてくれるよね!

年女!いっぱい笑って嫌なことを吹っ飛ばせー!

一日一爆笑♪

CHIKA さんのコメント...

>島バナエさん

あけましておめでとう。

ほんと、泣きたくても、笑ってみたら
ちょっとひくもんね。

人を笑わせる才能というのは、なんて大事
なんだろうと、思うよ。

まだまだ失った自信を取り戻せないけど、
笑うことは忘れないようにします。

泣いたり、笑ったり、忙しい私ですが
今年もよろしくね。いつもありがとう。