2008年2月17日日曜日

バレンタインデーの不思議。

2月14日バレンタインデー。
日本では難儀な行事である。
世界中のチョコが東京に結集するという意味では
もうお祭りの域。

前に住んでたシドニーや
友達の住むドイツなどでは、
男の人が大事な女性に
バラの花やチョコを渡したりするんだけど
日本では「女の人から」というのが一般的。
そこに「義理」というのが出てくるのでめんどくさい。
もうチョコ業界の陰謀である。

例によってうちのおっさん(父)も
山のような「義理チョコ」をいただいてきました。
毎年のことながらすごい。
数に喜ぶおっさんもまたちょっと時代錯誤な感じ。(笑)
ホワイトデーなんて無ければ、
義理チョコにも美しさがでるのですが。

※ちなみにホワイトデーがあるのは日本と韓国だけみたいですよ。

私は職場の休憩所にチョコレートを置いておきました。
日頃お世話になってる分の御礼。
あれ?陰謀にひっかかってる?
でも愛すべきパート仲間なのですもの。
たまにはいいのです。

Happy Valentine!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらあら、大変ねぇ。
あたしはたぶん日本にいても何にもしてないねぇ。ほんと、チョコ業界万歳って感じね。
でも、ドイツでも花屋がぁ。。。なんて言ってたりもするけど。
あたしはその日がどうしてそういう日なのか理解、知ることをしているなら参加系ですよ。
ちなみにあたしの大切に思う行事は”七夕”だったり。あはは。

匿名 さんのコメント...

See Here or Here